スポンサード リンク

2017年10月28日土曜日

麻生太郎、衆院選での自民党大勝「北朝鮮のおかげ」発言、批判の声相次ぐ

またまた飛び出した麻生太郎の問題発言

衆院選での自民党大勝が

「北朝鮮のおかげ」

総理大臣も経験した

麻生太郎とはどんな政治家なのか

調べてみた

「北朝鮮のおかげ」発言とは?

麻生太郎副総理兼財務相が自民党議員のパーティーで「衆院選での大勝について「明らかに北朝鮮のおかげもあるだろうし、いろんな方々がいろんな意識を持った」と述べた。

立憲民主党の長妻昭代表代行は27日、記者団に「とんでもない発言。危機を利用したと取られかねない。国会で追及していく」と批判。

希望の党の玉木雄一郎衆院議員も「不謹慎だ。副総理の発言としていかがなものか」と述べた。

麻生氏は同日の記者会見で自らの発言について「北朝鮮の危機に一番対応できる政府として国民が(自民党を)選んだ」との趣旨だと釈明。

これまでの失言は?

環太平洋経済連携協定(TPP)を巡る日米協議が大筋合意に至らなかったことについて「オバマが国内でまとめきれる力はいまないだろう」

居酒屋懇談を話題にした際、「(料理は)ホッケの煮付けとか、そんなもんでしたよ」

カップめんの値段を「400円ぐらい?」と回答

日本と中国の米価の差について「アルツハイマーの人でもわかる」

愛知県内を襲った豪雨について「安城や岡崎だったからいいけど、名古屋で同じことが起きたら全部洪水よ」

地方の医療保険について「(医師には)はっきり言って社会的常識がかなり欠落している人が多い」

対話集会で学生に「金がねえなら結婚しないほうがいい。俺もそう思う。うかつにそんなことしないほうがいい。俺は金はないほうじゃなかった。だけど、結婚は遅かった。」

終末期医療について「さっさと死ねるようにしてもらうとか、考えないといけない。」

延命治療について「その金が政府のお金でやってもらっているなんて思うと、ますます寝覚めが悪い。」

「日本ほど安全で治安の良い国はない。ブサイクな人でも美人でも、夜中に平気で歩けるのだから。」

「弁護士あがりの議員は口先だけの人が多いけど、高村副総裁だけは違う」

「名古屋人というのは民度が低い。あんな市長(河村たかし)を選んじゃうんだから。」

「(定額給付金について)貧しい人には全世帯に渡すが、『私はそんな金をもらいたくない』という人はもらわなきゃいい。(年収が)1億円あっても、さもしく1万2000円が欲しいという人もいるかもしれない。それは哲学、矜恃(きょうじ)の問題で、それを調べて細かく(所得制限を)したら手間が大変だ。」

「たらたら飲んで、食べて、何もしない人(=患者)の分の金(=医療費)を何で私が払うんだ。」

「(北朝鮮がミサイルを撃ったことについて)金正日に感謝しないといけない。」

「東京で美濃部革新都政が誕生したのは婦人が美濃部スマイルに投票したのであって、婦人に参政権を与えたのが最大の失敗だった。」

「創氏改名は、朝鮮人の人たちが『名字をくれ』と言ったのが始まり。」

「地球温暖化を心配する人もいるが、温暖化したら北海道は暖かくなってお米がよくなる。」

「審議をしないとどうなるか。ドイツでは昔、ナチスに一度(政権を)やらせてみようという話になった」

「金がないのに結婚はしない方がいい。稼ぎが全然なくて(結婚相手として)尊敬の対象になるかというと、なかなか難しい感じがする。」

ドイツでかつて、最も民主的と言われたワイマール憲法下でヒトラー政権が誕生したことを挙げ、「ワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。あの手口を学んだらどうか。(国民が)騒がないで、納得して変わっている。喧騒けんそうの中で決めないでほしい。」

「高齢者が悪いようなイメージを作っている人がいっぱいいるが、子どもを産まないのが問題だ。」

「下々(しもじも)のみなさん」

「一文化、一文明、一民族、一言語の国は日本のほかにはない」

「野中のような部落出身者を日本の総理にはできないわなあ」

「ITの発達で05年までに日本の役所から書類がなくなり、すべてはフロッピーで済むシステムになる」

「これはもともと、株を満期まで持っている人にとっては、時価会計は手続きが大変になるだけで、おおよそあまり意味がない。」

漢字が読めない?

麻生太郎は以下のような漢字が読めませんでした。

踏襲

措置

有無

詳細

前場

頻繁

実体経済

思惑

低迷

順風満帆

破綻

焦眉

完遂

詰めて

怪我

参画

偽装請負

御祈り

全体の発言内容は?

また、昭和30年に自由民主党が、時の民主党と自由党と一緒になって自由民主党が、社会党左派と右派が一緒になって日本社会党というのができたんですが、あれ以来、今日まで60数年経ちますが、少なくとも社会党・共産党等々のいわゆる左翼という勢力が3割を切ったなどという歴史はこれまで一回もありません。今回はいわゆるまあ共産党と、まあ立憲だが護憲だか知りませんけれども、あの政党が左翼だという前提に立って計算しても66、社会党が2議席で69ですか。465分の69ということはパーセントでいけば、17%くらいということになりましょうか。したがって、2割を切ったなどというのは、これはもう始まって以来のことが起きたんだというように、私はあの数字を見てるとそんな感じがしております。

明らかに北朝鮮のおかげもありましょうし、いろいろな方々がいろんな意識をお持ちになられたんだと思って、特に日本海側の遊説をしていると、つくづくそう思って、声をかけられる話が、そういう声をかけられるのがすごい多かったのが、遊説をしていた私どもの正直な実感です。いずれにしても、大きく私どもの時代というものが、独立この方、かなりの時間が経ちますけども、最もなんとなく、前の安全保障の面でも極めて難しい状態になってきたという状況にあって、誰をリーダーにするかというのを有権者の方々で真剣に考えていただいた結果が、今日の結果を招いたと思っていますが、その負託に応えるためにも、私どもきっちり、その対応をやっていかねばならんと思っています。

麻生太郎とは?

プロフィール

  • 誕生日 1940年(昭和15年)9月20日(金曜日)
  • 干支 辰(たつ)
  • 出身地 福岡県飯塚市
  • 身長 175cm
  • 体重 70kg
  • 血液型 A型
  • BMI BMI:22.86 普通(Nomal range)
  • 誕生石 サファイヤ(sapphire) 日本語名(青玉)
  • 星座 乙女座(Virgo)
  • 出身校 学習院大学政治経済学部

1940年(昭和15年)9月20日 福岡県飯塚市に麻生太賀吉・和子の長男として生まれる。

麻生塾小学校を経て、小学3年の頃上京し、学習院初等科に編入。

麻生セメントの社長や日本青年会議所の会頭などを経て、1979年(昭和54年)衆議院選挙に初当選。

1983年(昭和58年)の落選を除き、当選回数12回を数える。

相続した自宅は25億円など世襲議員として資金力を有する。

1976年(昭和51年)7月 モントリオールオリンピックにクレー射撃日本代表として出場。

1983年(昭和58年)11月3日 鈴木善幸元首相の三女千賀子と結婚。

2008年(平成20年)9月24日 第92代内閣総理大臣に就任。

インターネットの声

北朝鮮問題を「国難」だと言って、選挙が終わったら「北朝鮮のおかげ」とか・・

過去にも北のミサイル発射に「金正日に感謝」って言った人だし・・

育ちが悪いとこうなるんだよ

麻生が総理に向いてないのは分かる。

ホンネをそのまんま言うね

実際そうでしょ

その通りだけどいうなや

それをいっちゃあおしめえよ

吉田茂の頃からってことか

本音で話す麻生さんが好きです

麻生さんの魅力爆発してるな

関連ニュース

麻生財務相、衆院選大勝の「北朝鮮のおかげ」発言を釈明

www.nikkei.com/article/DGXLASFL27HBH_X21C17A0000000/

麻生太郎副総理・財務相は27日午前の閣議後の記者会見で、前日開かれた東京都内の会合で「(衆院選で大勝したのは)明らかに北朝鮮のおかげもある」と述べたことについて「衆院選で国民は一連の北朝鮮の危機に対.

自民大勝「北朝鮮のおかげ」 麻生氏、衆院選結果で発言:政治 ...

www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201710/CK2017102702000135.html

麻生太郎副総理兼財務相は二十六日、東京都内の会合であいさつし、自民党が大勝した先の衆院選結果について「明らかに北朝鮮のおかげもある」と話した。政府、与党の北朝鮮対応が有権者に評価されたとの趣旨とみられるが、北朝鮮...

衆院選勝利「北朝鮮のおかげ」=麻生氏

www.jiji.com/jc/article?k=2017102601234&g=pol

麻生太郎副総理兼財務相は26日、東京都内で講演し、自民党の衆院選勝利について「明らかに北朝鮮のおかげもありましょうし、いろんな方々がいろんな意識をお持ちになられた」と述べた。情勢が緊迫する北朝鮮問題を争点に掲げ、安倍...

麻生太郎財務相「北朝鮮のおかげ」発言 野党から批判相次ぐ

www.sankei.com/politics/news/171027/plt1710270010-n1.html

麻生太郎財務相兼副総理が衆院選で自民党が大勝した理由について「北朝鮮のおかげ」と発言したことに対し、野党から批判の声が相次いだ。立憲民主党の長妻昭代表代行は27日午前、国会内で記者団に「とんでもない発言だ。国会を開い...

衆院選:麻生氏 自民大勝は「明らかに北朝鮮のおかげも」

mainichi.jp/senkyo/articles/20171027/k00/00m/010/130000c

麻生太郎副総理兼財務相は26日、東京都内で開かれた自民党議員のパーティーであいさつし、衆院選での自民大勝に関し、北朝鮮情勢を念頭に「明らかに北朝鮮のおかげもありましょうし、いろんな方々がいろんな意識をお持ちになられた」...

麻生太郎副総理(発言録) 衆院選で、自民党は引き続き284議席をいただいた。衆議院(議員の定数)は(今回から)10議席減っており、占有率だと前よりはるかに良くなった。 いわゆる左翼勢力が3割を切った…

麻生太郎氏、自民党の衆院選大勝「北朝鮮のおかげ」 - 社会

www.nikkansports.com/general/news/201710260000827.html

麻生太郎副総理兼財務相は26日、東京都内の会合であいさつし、自民党が大勝した先の衆院選結果について「明らかに北朝鮮のおかげもある」と述べた。 政府、与党の北…

0 件のコメント:

コメントを投稿